Overview
熱い想いを冷まさない、オンラインジャズフェス企画
1991年9月から、仙台の秋の風物詩として愛されている「定禅寺ストリートジャズフェスティバル」。コロナ禍の影響で開催が断念された30周年目。29周年と30周年のはざまを「.5」期間と位置づけたプロモーションを企画しました。
29.5周年を盛り上げる、特設サイトやオンラインイベント、SNS、公式グッズの企画・制作を実施。心おきなく音楽を楽しめるその日まで、直接人と会えなくても楽しめるコンテンツを展開しました。「第51回仙台広告賞 制作者賞 プロモーション部門銀賞」
Creative
定禅寺通りをイエローからブルーへ
テーマカラーのイエローは、危険信号色。コロナ禍の社会状況やイベント存続危機を表すアテンションクリエイティブの役割も担っています。実用性と宣伝効果を兼ね備えた公式グッズを販売することで、「29.5」が溢れる日常を目指しました。
また、コロナ収束後に実現した30周年企画では、仙台が舞台となった大人気ジャズ漫画「BLUE GIANT」とのコラボレーションを実施。テーマカラーが「イエロー」から「ブルー」へと引き継がれたことで、前向きな再出発を感じさせるデザインに仕上げました。